川崎F悲願の初V!エース小林悠3発/川-宮34節

12/2(土) 16:40配信

日刊スポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00067576-nksports-socc

<明治安田生命J1:川崎F5-0大宮>◇最終節◇2日◇等々力

 川崎フロンターレが、エースのFW小林悠主将(30)のハットトリックなどで大宮アルディージャに5-0で快勝し、鹿島アントラーズをかわして逆転で初優勝を飾った。前身の富士通サッカー部時代を含めても、1部リーグでの優勝は初となる。





川崎、逆転で悲願の初V!得失点差で鹿島上回る 主将の小林がハットトリックで得点王

12/2(土) 15:56配信    

サンケイスポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000551-sanspo-socc

ハットトリックの小林は3月のロシアW杯アジア最終予選に追加招集されたのを最後に日本代表から離れていたが、8日から開催される東アジアE-1選手権の代表メンバーに名を連ねた。今季23得点でリーグでも屈指の点取り屋に成長し、得点王に輝いた。


川崎、加入1年目の阿部が開始早々の先制ゴールでV呼び込む「できすぎですね」

12/2(土) 16:58配信

デイリースポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000086-dal-socc

優勝決定後、鬼木監督、主将・小林、古参の中村に続きインタビューマイクを向けられた28歳の阿部は、「最高としか言いようがない。(先制ゴールは)始まってすぐやったので、思い切って打ったらそれが入ったので、チームに勢いを付けられて良かった。最近は自分自身も点を取れずにチームの力になれなかったので、取れて良かった」と喜びを表した。


川崎F鬼木監督「歴史が動きだした」就任1年目初V

12/2(土) 17:01配信


日刊スポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00067613-nksports-socc

川崎フロンターレの鬼木達監督(43)は、現役時代の古巣・鹿島アントラーズをかわして監督就任1年目で初優勝を決めた。「1年目だけど関係なく…フロンターレの歴史が動きだした」と、声を震わせながら胸を張った。







「祝!!脱・無冠ターレ!!」歓喜のクラブ公式ツイッター怒涛の更新

12/2(土) 18:02配信


スポニチアネックス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000153-spnannex-socc

試合後、川崎Fのクラブ公式サイトはアクセスが殺到したためサーバーダウン。それを補うようにクラブの公式ツイッターは胴上げシーンなど動画をつけて怒涛の更新。「祝!!脱・無冠ターレ!!【広報】」と、これまで8度の2位や準優勝に泣きチーム名のフロンターレをもじって”無冠ターレ”と揶揄された年月からの脱出を喜んだ。




川崎F一筋15年 憲剛、初タイトルに涙「この光景を待っていた」

12/2(土) 17:09配信


スポニチアネックス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000146-spnannex-socc

中大から2003年に加入。J2時代も経験し、目前でタイトルを逃し続けてきたベテランが喜びを爆発させた。「終わった瞬間にみんなが飛び出してきて…その意味がわかった。涙が止まらなかったです」と初タイトルの歓喜を口にした37歳。そして「長かった…長過ぎて長過ぎてタイトルを取れずにやめるんじゃないかと思っていた」と今だから言える本音を吐露した。